便利だけど条件付き | 不用品回収業者に依頼して、いらないものは全部処理しよう

不用品回収業者に依頼して、いらないものは全部処理しよう

便利だけど条件付き

「便利だけど条件付き」のイメージです。

引越し業者も不用品回収してくれることが多いですが、たまに無料で引き取りますといってるところも存在します。
もしもこれが真実であれば、かなりありがたい話ですよね。
お金をかけて民間の不用品回収業者を使うよりも、圧倒的にいい選択肢だと思います。
もっといえばただ回収するだけではなく、引っ越し業者によっては買取りまでしてくれる場合があります。
だからお得に不用品回収を依頼したい場合には引越し業者もおすすめです。

ただし、実はこの話にはひとつの落とし穴が存在します。
この謳い文句はもう少しかみ砕いてみると「ただし条件がある」ということになります。
つまり条件を満たした上で、無料で不用品回収をしてくれるわけです。

ではその条件とは何か?
たとえば家具を回収してもらいたい人はたくさんいると思います。
しかし引越し業者によっては購入してから5年以内とか、傷や汚れがまったくない状態じゃないと無料で回収してくれなかったりするのです。
つまりあきらかに使った形跡がはっきりわかるようなものは、対象外になるおそれがあります。

そして家電製品の場合も傷や汚れがないかどうか、そして取扱説明書はあるのか、製造してから5年以内なのか、あとはPSEマークがあるのか、といった細かい条件を満たす必要があります。
つまりほぼ新品に近い状態のものしか無料で回収してくれないのです。
そういうものがあればお得に回収してもらえますが、ない場合はこのサービスを受けることができません。
だから引越し業者の無料引き取りについては事前に条件を聞いておきましょう。