下調べが大事です | 不用品回収業者に依頼して、いらないものは全部処理しよう

不用品回収業者に依頼して、いらないものは全部処理しよう

下調べが大事です

「下調べが大事です」のイメージです。

ではここでもっと具体的に悪徳業者から身を守るためのアドバイスをしていきたいと思います。
不用品回収業者の利用を考えているなら、これは知っておくべきことです。

まず一番基本的なことですが、不用品回収業者を使う際には必ず「インターネットで下調べ」をしていきましょう。
ちなみによく郵便受けにチラシを入れてくるような不用品回収業者がいますが、残念ながらこのパターンでアピールしてくる業者には悪質なところが多いです。
また近所をひたすら軽トラックで回っているような不用品回収業者も、悪徳業者だらけだったりします。

ただしインターネットで調べる際にも、注意すべき点があります。
まず不用品回収業者のランキング付けをしているサイトがたくさん存在していますが、このようなランキングサイトは信憑性がまったくありません。
なぜかというと、集計結果ではなく製作者の主観で書いていることがあるからです。
つまりデタラメなランキングサイトが存在しているので、安易に信用してはいけません。
もしランキングサイトを参考にしたい場合は、できるだけ法人が運営していそうなサイトで吟味してください。
「調査に基づき」といったことが書かれているサイトなら大体安全です。

そしてインターネットで調べているときに気になる不用品回収業者がいれば、その会社のホームページに書かれている会社概要をチェックしましょう。
会社概要を見てみると資本金がいくらなのか、設立してからどれくらい経っているかなどいろんな情報が手に入ります。
会社概要の情報をさらに深堀して調べれば欲しい情報が手に入るので、より精査できるはずです。